フィリピンで良くある光景。
それはサルのように道端で毛づくろいをするフィリピン人達。


俺;なんだあれ?毛づくろいか?
  ふふふ


しかし、これはフィリピン人たちにすればふつうの事。
ピーちゃんも家やおばさんの家に行くとこの毛づくろいを仕出す。


俺;そんなの必要か?
ピーちゃん;当たり前でしょ。見てコレ?


俺:何だ、虫?フケ?
ピーちゃん;シラミよ。
      たまにチェックしないと頭に沸くから。。。

182512781


俺;へえ〜、そう言えば小学生頃に流行ったな〜
  頭が痒くなったりするんだろ?



シラミの感染

シラミは、毛と毛が接触する場面でうつります。
特に、アタマジラミは頭をくっつけあって遊ぶことが多く、集団で昼寝をする幼児や小学校低学年の児童の間で感染率が高くなっています。
また、プールや銭湯では、バスタオルや脱衣かご、ヘアブラシなど体に触れるものを他の人と共用することでうつるケースが考えられます。
ケジラミは、陰毛部にいるので性交渉で感染します。ごくまれにベッドや着衣を介することもあります。
コロモジラミは、人間同士の接触で感染しますが、最近日本ではほとんど発生していません。

アタマジラミは、清潔にしていても寄生される可能性があります。不潔で寄生することはほとんどありません。



予防策としては、頭をくっつけない、体に触れるものを共用しないといった注意が必要になりますが、子供の場合はなかなか難しい話です。
そのため、集団発生しないためにも身近な人によるシラミの早期発見と早期駆除が大切になります。

早期発見するには、

日ごろのスキンシップを兼ねて、子供の頭髪をまめにチェックする。(頭髪を触っても、うつる事はありません)
子供が頭をかゆがっていたら、「シラミ」ではないかと疑ってみる。
子供にシャンプーなどをする際に、「シラミ」がいないか卵が固着していないかをチェックする。
見つけ方

アタマジラミは動きが早いため、成虫を見つけるのは困難なので、卵を見つけます。フケと見間違えやすいですが、指でつまんで引っ張っても、セメントのようなもので髪の毛にしっかりと固着しているのでなかなか取れません。色は乳白色で長卵円形で光沢があります。

アタマジラミの卵
発見したら、

専用のクシを使用する前に、普通のブラシで髪のほつれをとって、クシ通りをよくしてください。専用クシは目が狭いので、髪の毛を引っ張ってしまい、子供が嫌がる場合があります。ヘアオイルやベビーオイルなどを使用するのも効果的です。
卵が少ないうちに専用のクシで取り除き、シラミ用の駆除シャンプーを使用してください。
枕カバーやシーツなどを取替え、55℃以上のお湯に5分間以上浸けてから洗濯してください。
感染してしまった場合でも、アタマジラミは薬剤に弱く、確実に駆除できるため、あわてずに対応してください。


引用;http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/shirami/method/method_002.html



さて問題なのが、ベイビーにもシラミがいること。




メイド;はら〜シラミが一杯いるじゃない〜


そうして取っていくと20匹ぐらい見つかる。


俺;おいおい。誰から移ったんだ!
  メイドかピーちゃんか、妹か!?


とりあえず手で取り除く事ができるのはやったが、
根本的に解決しないといけない。


shampoo_s_001 (1)


こういう場合には専用のシャンプーや薬があるようなので、
それを試して見ることにしよう。


セブでは何処に売っているか知らないが・・・




▼無料メルマガ(不定期配信)

・ブログでは公開できない裏情報
・マル秘フランチャイズ(FC)ビジネス情報
・海外投資の注意点をメリット&デメリットを含めて説明
・情報統制された海外投資案件の情報(合同会社スキームとは?日本では違法な理由とは?)
・格安海外転売情報 (事業投資案件、海外不動産)

無料メルマガ会員はコチラ
https://www.itm-asp.com/form/?1159



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村