先週のメトロバンクの口座を開設しに銀行を訪れた。


グアパなおねーさん曰く、
ATMカードの発行に3営業日必要だという。


丁度、週末になるか翌週になるか微妙なところだった。
そして金曜日にランドライン(固定電話)から着信が。



ピーちゃん:ランドラインから電話きてるわよ。
俺:今ミーティング中だから保留しといて。


そういって、その場では電話に出なかった。


日が明けて今週。
またもや同じ番号から電話。


その電話に出ると、
メトロバンクからでATMカードが出来上がったという。


俺:あれ?まさか金曜に出来ていた(汗)
ピーちゃん:だって、あの時出れなかったじゃない・・・


何時ものフィリピンタイムで時間が掛かるだろうと思っていたが、
予想以上に早く出来ていた。


しかも、銀行から連絡が来るというあり得ない良い対応。

(普通なら電話の連絡もない、そして受取に行くと未だ用意出来てないというのが、
フィリピンあるあるだ)




そして午後に銀行を訪れる。
以前の受付してくれたグアパなおねーさんは忙しそう。


少し手が空いた時を見計らってATMカード受取の旨を伝える。


俺:ATMカード受取に来たんだけど。
グアパなおねーさん:はい、ココとココにサインをしてください。
          後は初回のデポジットの用意と書類に記入を。

2015-07-13_13_52_20


他の客が居るのに、フィリピン人には珍しくマルチタスクをこなす、
グアパなおねーさん。


俺:(このグアパなおねーさん、やるな〜)


手際もよく、スムーズに手続きをしてくれて、
数十分でATMカードを受け取ることが出来た。


2015-07-13_16_47_11



しかも、気配りも出来るという。
(日本人よ、セミプロを選ばすにこういうピーナを選ぼう)


グアパなおねーさん:そういえば、日本から送金するんですよね。
          これは送金の際に必要になります。


そういって、SWFTコードやバンクナンバーなどの、
送金に必要な銀行情報を教えてくれた。


ちなみに、
メトロバンクCebu Business Park支店の情報。


SWIFTコード:MBTCPHMM
Routing:026-002846
支店: Cebu Business Park
支店コード:654
住所:Cardinal Rosales Ave .cor Mindanao Ave., Cebu Business Park,Cebu city phils 6000

電話:2315722 to 24


この情報が有れば、
日本から送金することが出来る。

(上記の情報はメトロバンクのCebu Business Park支店になり他の支店は異る)



後はATMカードと初期PINナンバーを受け取る。
この時にしたいのは、初期PINナンバーを自分の希望PINナンバーに変更することだ。



◯PINナンバー変更方法
1:ATMに行き初期の暗証番号6桁を入力する。
2:カテゴリの右下の項目「OTHERS」を選ぶ。
3:PIN CHANGE を選ぶ
4:希望のPINナンバー6桁を入力する。
5:確認で同じPINを入力
6:PINナンバーの変更が完了
7:カードを受取り、もう一度ATMに入れてPINナンバーが変更出来ているか確かめる。

※:この時に残高のレシートが出るが、
口座開設に入れたデポジットの反映に時間が掛かる。


38



念の為に、デポジット時のレシートを保管しよう。


これで基本的な登録作業は管理したことになる。

後は自宅でネットバンキングの登録をすればいい。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村