フィリピンは、
急速に発展して来ている。



例えば、
アジア1と言われるマカティのショッピングモール。



   「SM Mall of Asia」

http://smmallofasia.com/moa/?p=1097


p8172617eaeweaei



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


1日ではとても回り切れない敷地に多くのレストラン・ショップが軒を並べている。
平日でも何処から来るのかと思うほどの人の多さ(汗)



人が多いということは、それだけ消費も活発だし、飲食はいいだろう。
その中でも、最近人気なのが日本食レストラン。



日本のレストラン経営者には、
フィリピンでレストランを見ると味も微妙だし接客もダメ、日本のシステムを持ってきたら面白いという話をよく聞く。



そう考えると、
フィリピンのビジネスは飲食経営が良いかもしれない( ー`дー´)キリッ

・寿司屋
・焼肉屋
・ラーメン屋
・居酒屋
・うどん屋
・ファミレス
・パン屋

などなど



セブでは、すでに10店舗ほどの日本食屋があるが、
それでも今からの参入でもいけるだろう。

なぜなら、今まで日本人しか行かなかった所に、
フィリピンの人たちが行けるようになって来ている。

http://blog.with2.net/link.php?1541834



また、
実は余り知られていないが、
Mall of asiaクラスのショッピングモールがセブに出来る。


http://www.youtube.com/watch?v=RXV6epTnO0Y


medium_8122473547



と、なると今からそこにテナントで入るのは良いかもしれない(^_^;)


これから何処が発展するか?
マクタン?
ボホール?

それもあるだろう・・・
でも一番発展しそうなのはココだと思う☆彡

ムムン
いよいよ第2の都市セブも熱さが増しているようだ。