セブのラーメンで好きなのは
フィリピン人が経営する「幸」


最近はビジネスパートナーと共に、
マリア・ルイサ、アヤラ、マクタン、マンダウエと出店ラッシュをしている。


俺;おおーいくね。
  出店ラッシュかー


セブの至る所に有ると、行きやすくなって良いのだが、
新しくオープンした店に行くといつもと味が違う。


俺;麺が代わったのは知ってるけど、
  スープも前より薄くなった?濃厚こってりの割に全然こってりじゃない。。。

ピーちゃん;何か味変わったよね。。。


IMG_4025



そんな時にアヤラの幸でラーメンを食べていると、
オーナのラウルが買い出しをして店にやってきた。


俺;ハロー 久しぶり。
  元気?ところでラーメンの味変わった?
  前はもっとこってりしてて良かったのに。。。

ラウル;ええ?ホント?
    それはマズイね。何を頼んだの?

俺;濃厚こってり。前はもっとこってりしてて良かったのに。
ラウル;ああ。実は新しくオープンした店はスープを一つにしているんだ。
    ラーメンは3種類あるけど、それぞれ作ると手間が掛かって管理出来ないんだよ。
    それにフィリピン人はこっちの方がいいみたい。

俺;やっぱり。でもそうかと思ってたんだよ。
  フィリピンで味をキープするの大変だしね・・・
  ところで他の客は味が変わったの気付かない?

ラウル;でもMLケソンにある店は今まで通りだよ。
    味はフィリピン人は気づかないね。ローズパーマシーのオーナーの息子が毎日くるけど、
    味変わらないって言ってるし。最初の味を知っているの少ないからね。。。

俺;やっぱフィリピン人アホ舌だなwまあ、フィリピン人が中心だしそれもしょうが無いか。
  俺は一番最初のクロスロードに合った時に試食したラーメンが一番最高だったかな。
  濃厚だし、麺もちょうど良かった。

ラウル;あの時から麺もスープも変わってるからね。
    フィリピン人は今が丁度いいみたい。

俺;なるほどね。じゃあまたMLケソンの方に行くよ。


こんな感じでヤマヲが考えるベストラーメンも少し違ってきた。


レストランをする場合には、
何処まで味をキープ出来るか?
そしてターゲットを日本人か、フィリピン人かそれによっても変わってくる。


それが結構難しく、
どう判断するかオーナー次第となってくる。

今はレストランを出せば儲かるということもなく、
日本人はシビア出し、フィリピン人もハイクラス、ミドルクラスを何処まで取り込めるかに掛かって来る。


ラーメンでもこれほどなのだから、
品数が多い日本食が如何に難しいか少しは分かるだろう。


▼無料メルマガ(不定期配信)

・ブログでは公開できない裏情報
・マル秘フランチャイズ(FC)ビジネス情報
・海外投資の注意点をメリット&デメリットを含めて説明
・情報統制された海外投資案件の情報(合同会社スキームとは?日本では違法な理由とは?)
・格安海外転売情報 (事業投資案件、海外不動産)

無料メルマガ会員はコチラ
https://www.itm-asp.com/form/?1159