最近よくある話し。



スマホの請求書をクレジットカードでしている。
しかし、引き落としの口座を普段使っていない銀行からしていて、支払いが上手く行なわれていない。
そうなると2ヶ月ほどでもブラックリストに載ってしまうのだ。



特にスマホの場合は月賦支払いをしている場合が多く、
いわば借金。それを支払っていないとなると携帯会社はCICに報告するのだ。
(20代を中心にこうしたケースは多い)


ブラックリスト。
方便的にこう言っているが実際はCICは月賦やクレジットの信用情報を管理する会社。


http://www.cic.co.jp/



ここに不払いなどがあるとCICに登録されてしまい、
当たらにクレジットカードやローンを組めなくなってしまうのだ(汗)





仮に大学生の時に支払いが遅れ、CICに登録されてしまうと、
最低5年最大10年ほどは新しくカードを作ったり、家のローンなど出来なくなるというわけだ。


これはかなりマズイ。



クレジットカードが無いと、
今までのマイルや、税金の支払いも出来なくなるし。



仮に不動産投資をするにしても、
銀行は融資してくれない訳だ。


そうならない為に、
まず自分のCICの状況をチェック。



確認方法はコチラ
http://www.cic.co.jp/mydata/pc/index.html

費用1000円。



さて信用情報を受け取ったら確認したいのは、
支払状況。


42



$マークだと通常通り支払いがされている。
AやPの場合は支払いが遅れたり、しているので注意が必要だ。


例えば厳しいカード会社だと、
一つAが有るだけでもカードを作ることが出来ない。




そして対策としては、
普段使っていないクレジットカードカードなどを解約して、
メインカード、サブカードに分け管理しやすいようにする。


まあ、みんなにはほぼ関係ないことだと思う。
そもそもクレジットカード一つ管理出来ない人が、投資やビジネスなど出来るわけないだろうし。




メンバー限定の最新情報を不定期配信。


無料メルマガ登録はコチラ
https://www.itm-asp.com/form/?1159



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村