HSBCを持っている人は都市伝説で聞いたことがあるだろう。


「ATMカードが吸収される」


投資家なら勿論もっている香港のHSBC。
世界中のHSBCで現地通貨で金を引き出せることもあって投資以外にも旅行・旅の味方となっている。


5548938771_3bc469fc62



しかし、
ATMから引き出そうとしてカードを吸収されてしまったらどうだろうか?


みんな:ガクガクブルブル


そうなるだろう。


2015-08-17_15_04_14



その経験をまさか体験するとは・・・


数カ月ぶりにアヤラに有るHSBCでカードを使うことで、
休止状態を阻止しようと利用した。

(休止状態については次回にでも)


まずは、香港のHSBC。
実に使うのは1年ぶり以上。


ヘタをすると休止担っていたかも?
そう思いながら恐る恐るATMに挿入してみた。


暗証番号を入力。


俺:おっ!ちゃんと認識して引き出せる!?
  念の為に引き出ししてみるか。


そうして最低引き出し金額1000ペソを引き出した。



次は、フィリピンHSBCのカード。
これは問題ないだろう〜と思っていると。


ATM:ジ~ 没収!
   Card Retained . please contact the bank.

俺:はっ!ATMカード吸収された!!orz


download



半分パニックになりながら、窓口に聞いてみる。
少し待つと口座開設した時の担当者のおねーさんが来る。


おねーさん:お久しぶりです。どうされました?
俺:どーも。相変わらず美人ですね! いやー今ATMカード吸収されちゃって。


このおねーさんは、フィリピン人にしては英語も上手で美人。
頭も賢そうだ、ただ残念なことに数年前に結婚している。


(さすがHSBCだけあって、ほかの銀行とは違うな〜)

6651202793_78083e15be




おねーさん:分かりました。確かめてみますね。
      この書類に記入してください。



数分するとおねーさんが帰ってきた。



おねーさん:あの。カードの紛失の手続きがされているみたいで、
      そのためATMカードを回収したようです。


俺:へっ?そんな手続きした覚えがないけど?
おねーさん:そうですか。。。ただそのようになっているため、以前のカードは使えません。
         

俺:(勝手に手続きしたのか?)とりあえずカードが必要なんだけど。
おねーさん:では再発行しますが、200ペソ必要です。


俺:わかった。新しいカードは今受け取れるの?
おねーさん:いえ3〜4日営業日必要です。



理由はわからないが、こうしたことも有るようだ。
ひょっとすると、香港と同じく当分使って居なかったのが原因か!?



▼無料メルマガ(随時配信)

・ブログでは公開できない裏情報
・海外投資の注意点をメリット&デメリットを含めて説明
・情報統制された海外投資案件の情報(合同会社スキームとは?日本では違法な理由とは?)
・格安海外転売情報 (事業投資案件、海外不動産)

無料メルマガ会員はコチラ
https://www.itm-asp.com/form/?1159


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村